ふと、思った。

断食をしよう!

 

頭も身体も重い。

頭の中で、考え事がまとまらない。

 

私は、今まで4回ほど断食経験がある。

2回は、断食道場に行き、1週間から10日間過ごした。

断食中は、何もすることがなく、ただTVを観て、読書して過ごした。

初めの3日間は、倦怠感しかなく、何もする気にならなくて、

一日中寝て過ごした。眠くて眠くてしかたがないのだ。

 

4日目からは、身体が楽になり、気分もハイになった。

パワーが溢れてきて困った。

山奥に断食道場があったので、2時間くらい歩いて銭湯にいき、

2時間歩いて帰るのが一日の中で唯一の楽しみだった。

食事は、1日に2回か3回、酵素ジュースを飲んでいた。

24時間のうち、食事の時間にたくさんの時間を費やしていたことがわかった。

食事の時間を別のことに使えば、もっと有意義に時間が使えるんだな

と思った記憶がある。

 

その頃、断食に興味を持ったのは、子育てに悩み、夫婦関係も行き詰っていたからだ。

断食をすると、

「心・精神のデトックスができる。

 今まで見えなかった自分、知らなかった自分に出会える。」

といわれ、自分を変えたかった。

断食期間を終え、自宅に戻った時、確かに気持ちも身体もスッキリした。

 

長くは続かなかったが、、、。

簡単には自分は変えられない。