自分自身を愛する

50年近く生きてきて

ようやく自分自身を愛することができるようになった。

 

難しかったあ。

 

どんな自分でも好きって難しくないですか?

どんな自分でも許せるってすごくないですか?

 

私は、自分の長所を見つけるのが下手で、

他人から褒められても

素直に喜ぶことが出来なかった。

いつもわたしなんか、、、。

と思っていた。

 

 

先日、友人が私に惚気た。

「彼がわたしのことを

ただいるだけでぼくは幸せだよ。」

って。

 

人生でそんなこと言われた事ない!

うらやましいしかない!

眩しすぎる!

どうしたら、そんな言葉言ってもらえるんだ!!

いいなあ!

心の声がすべて、店内に響き渡るほどでてしまった。

 

言われない自分。

可愛くないからか?

綺麗じゃないからか?

頭が良くないからか?

優しくないからか?

太っているからか?

若くないからか?

あらゆる原因をさがしてみる。

 

出した答えは、

言われないなら、自分で言おう!

私が私に。

私が大切な家族に。

私が大切な友人達に。

 

「あなたがいるだけで私は幸せだよ。」