お義母さんのこと②

私が住んでいる所はとても田舎で、近所の噂がすぐに広まる。

 

私達3人が家を出たことは、義父母にとって恥以外何もない。

家を出る方は良いが、残された方は

近所の目から逃れることが出来ず、耐えられなかったと思う。

 

家を出た事で、私は精神的に落ち着いた。

 

義父母からは一生許されないだろうと覚悟した。

一緒に家を出てくれた夫に感謝した。

夫は義父と一緒に働いていたので、しばらくして仕事も辞めた。

 

仕事もお金もすべてなくなったけど、

3人でいれば幸せだった。

 

家を出てすぐ、2人目を妊娠してることがわかった。

子宮の状態があまり良くなく、寝たきり生活になり、

夫は早朝コンビニで働き、お昼から息子の面倒を見てくれた。

娘が生まれるまで、この生活が続いた。

 

 

距離と時間をあけたら、義母に対して嫌だと思う気持ちが薄れてきた。

 

義母は、言葉はキツイが気持ちの良いくらいサッパリした人だ。

裏表のない、愛情深い人だ。

 

私は、甘えることが苦手でなんでも自分で解決してしまうクセがある。

 

義母は、頼ってほしかったのだと思う。甘えてほしかったのだと思う。

母のいない私を家族として迎えてくれていたのに、私は甘え方がわからなかった。

しっかりした自分でありたいとしっかりした自分でいなければと

自分自身をコントロールしていた。

 

可愛くない嫁だったと思う。

気難しい嫁だったと思う。

思いやりのない嫁だったと思う。

 

20年経った今ならわかる。

 

③に続きます。