大丈夫だよ!

久しぶりに会った友人が、

「幸せだったあの頃に戻りたい。」

と言った。

 

わかるわかる!

わかるよ!

私も戻れるなら戻りたい「あの頃」がたくさんある。

 

若い頃は、すべてが手に入ると思っていた。

何もこわくなかった。

幸せになることに何の疑いもなかった。

 

仕事

結婚

子供

全てが簡単に手に入り、幸せになるためのツールだと考えていた。

 

友人の結婚生活が楽しそうに見えて、自分も結婚すれば同じように幸せになれると思い、友人が妊娠すれば、自分も簡単に妊娠できると思っていた。

でも、結婚生活は楽しいだけではない現実を知り、

子供を授かることは奇跡で、運よく授かったとしても可愛いだけの生き物ではないことも知った。

 

自分の満たされない気持ち、孤独感がなくなるはずと思って結婚したのに、

何かが違った。

子供を産んだら?!

幸せになれるはず、、、

 

自分だけの為に使っていた時間が夫と子供中心になり、こんなはずじゃなかったと

描いていた人生設計とはかけ離れていた。

 

でも、すべて自分が選んだ人生。

 

結婚

この人となら結婚したい

子供

この人との子供がほしい

と願い、夢をあきらめてでも手に入れたいと願ったはず。

 

あなたもきっとそうだったはず。

今は幸せだと思えなくても

あなたの人生に決して無駄はない。

あなたのこれからの強い想いと行動で

あなたの望んだ世界へ変えることができる。

大丈夫だよ!

 

あなたが気づいていないだけ。

あなたも私も充分、満たされているはずだから。